スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

がんばれルーキーたち

今日新入団選手の発表会見が行われ、夕方のスポーツニュースをハシゴしてきました。

岩本、中田、小松、申、松田、みんないい顔してました。短い受け答えの中にも選手それぞれの個性や意気込みが感じられて、ファンとしては「いやだって言われても応援しちゃる!」ってくらいに気合いが入りました。厳しいプロの世界、悩むこともつまずくこともあると思いますが、ひとつひとつ積み重ねて、カープを支え、牽引する選手になってくれることを期待しています。

WBC日本代表候補も選出され(石原、栗原、おめでとう!)、新外国人選手ドーマン獲得交渉へというニュース(反射的にドーマンが首に鈴をつけたら・・・、とくだらないことを考えた)も出てきて、来年の野球への期待がふつふつと湧いてくる今日この頃。ルーキーの方々と同年代のはずの私はふとんむし、こたつむりの日々ですが、動けないなりに頑張っております。


スポンサーサイト

冬ごもり

ちょっとボーッとしてたらあっという間に日が経ってしまう・・・。オフシーズンは恐ろしいです。ルイス再契約(嬉しい!)、アレックス退団(残念・・・)のニュース以降は契約更改がポツポツある程度なのですっかり野球、カープ成分が抜けてしまっていましたが、今日放映されたファン感謝デーの番組を観てしっかり補充できました。本当は試合が観たいんですけどね。今の時期でもスケート、マラソン、格闘技、サッカー、スポーツならたいてい観ますが、やっぱり野球がないと物足りないです。キャンプまだかなー。

今は少ないエネルギーを勉強に向けています。調子のいい日で3~4時間程度、歴史、古典(古文・漢文)が中心です。机について、というのは体に負担がかかって無理なので、横になって本を読むだけですが、これでも結構疲れます。この前かなり無理をしてほとんど休憩も入れずに読んでいたら、まともに物が考えられないほどの眠気に襲われて、丸2日、何もできませんでした。頑張りたいけど少しでも限界を超えたら強烈なしっぺ返しがやってくるので、そこの見極めがかなり難しいです。
大学に行く、という目標を達成するめどは今のところ全く立ちませんが、病気だからって勉強まであきらめなきゃいけないってことはないよな、と開き直って、とりあえずできることからやるようにしています。通信制の大学も考えましたが、体調が安定しないのでスクーリングや試験にどうしても不安があるのと、普通に生活できるようになったら何歳になってても4年制の大学にいきたい、という思いがあったので、とりあえず見送ることにしました。院に行きたいなんて思ったら下手すると30過ぎても収入ナシなんてことにもなりかねず、親には迷惑をかけてしまいますが、いざとなったら土下座もかます覚悟です(笑)。

息抜きは小説やマンガですが、今我が家で「はじめの一歩」ブームがやってきています。もともと父が好きで、去年私もハマり、今は母や妹まで。特に母のハマりっぷりはすごいです。格闘技好きじゃないのになんであそこまで・・・。まあ、家族と好きなマンガについて語れるってのはいいもんですね。先日、今年買ったマンガの数を計算してみたら450冊を超えていました。ヒマだったんだなぁ・・・。小説はミステリ、SF、純文学、気の向くままに読んでいます。クリスマスプレゼントに「ちくま日本文学 文庫版」(全30巻)を狙っていましたが、高すぎると却下されて泣く泣く10冊に削りました。残りの20冊は自腹で揃えなきゃ・・・。

こんな感じで冬の間はひたすら読書、たまにスポーツ観戦、外に出るのは通院のみという面白みゼロの生活が続くと思われます。カープネタが乏しい時期なので更新頻度も落ちますが、ともにワクワクできる春を待ちましょう。


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。