

ちょこっと紅白戦

新しい薬が合っていないのか、寝付きが悪く、眠りが浅く、ずっと下痢気味で全体的に調子がおかしいです。昨日も昼過ぎまでベッドから出られず、起き上がってからもボーっとしていたので、TSSの紅白戦中継を最初の30分見逃し、更に夜の元気丸も見逃すという信じられない不覚を取ってしまいました。

観た範囲で目に付いた選手は廣瀬と井生。2人とも今年結果を出さなければヤバい、という思いがあるからでしょう、他の選手の数倍の気迫を感じました。今のところ好調なようなので、流動的な外野争いに食い込んできてほしいです。
ピッチャーでは個人的注目株の小松のピッチングを初めて観ましたが、低めを意識して、ある程度それが実行できているあたり、戦力になる可能性が高いように思います。今後は変化球やランナーが出てからの安定感といったところを観察していきます。
あと、違った意味で東出も印象的でした。終始東出特有のニヤニヤ笑いを浮かべ、怪我をしないようめいいっぱいの力は出していないはずなのに、鋭い振りでヒットを放ち、盗塁を決め、他の選手より一段速い動きでゴロをさばく。去年まではなかった貫禄ぶりでした。今年もよろしく頼みます。
全く関係ない話ですが、昨日横浜国際女子駅伝で日本代表の5区を走った選手が東出によく似てました。もちろん女性ですが、鼻の形がそっくりでした。

紅白戦中継の最後の20分ほどは、放送席で達川さんと矢野さん(アナウンサー)が戦力分析したり順位予想したりする様子が延々流されて、「それはまた今度でいいからグラウンドを映してくれ~」と心の中で絶叫しました。コズロースキー観たかったなぁ。コズはセットポジションと一本調子の悪癖さえ克服できればかなり大化けすると信じています。まあ、その課題が大問題なのは承知してますが。今年はコズロースキーとシーボルに注目していくつもりです。

WBCの日本代表、栗原は落選しました。本人は悔しいでしょうが、肘のこともありますし、これでよかったのかもな、と思います。石原は世界と戦う舞台で一つでも二つでも経験を積んで、カープにいい報告を持って帰ってきてほしいです。頑張れ!



日南キャンプと代表キャンプ

日南キャンプも第1クール終了。紅白戦も始まって、ルーキーたちが良い感じでアピールしているのが嬉しい限り。「ここ数年で一番良いキャンプ」といった報道も多いので、個々の選手がどれほどレベルアップしているか、対外実戦で見るのが楽しみです。
で、3月10日、周南市野球場でのオープン戦に行くことになりました。読売主催なので、チケット申し込みチラシには「8年ぶりに巨人軍がやってくる!巨人軍を応援しよう!」なんて書いてありますが、もちろんバッチリカープ装備で出陣予定です。しかし、山口ってあんまりカープファン多くないんですよね。広島、巨人、阪神、横浜(大洋ホエールズ時代からのファンが結構います)、ソフトバンク(福岡も隣県なので)のファンがごっちゃごちゃ状態です。3月10日は声出して応援、ってのはちょっと無理ですが、若手中心にしっかり観察してこようと思います。

日南と同じ宮崎のサンマリンスタジアムでは日本代表キャンプが行われていますが、なんかえらい盛り上がってるみたいですね。やっぱり前回優勝となると注目度が違いますね。
3年前の第一回の時、当初は野球ファンは注目してるけど一般的には認知度が低い、といった感じでしたが、あのアメリカ戦での誤審騒動で注目が集まり、メキシコの奇跡でまさかの第2ラウンド突破、準決勝で連敗していた韓国への雪辱勝利で熱狂度が増してきて、決勝戦はお祭り騒ぎ。今考えてもすごい展開です。マンガやドラマでこんなストーリーだったら絶対作りすぎ!って思うだろうなぁ。厳しい戦いになりますが、今回も良い試合を見せてほしいです。
今回は病人にあって元気な人にない唯一の特権、「毎日が日曜日」を活用して、平日の真っ昼間の試合もバッチリ生で観られますよ、ワハハハハ。う、ちょっとむなしい・・・。そういえば、前回大会は第2ラウンドのアメリカ戦が平日の朝7時頃プレーボールで、4回くらいまで観て遅刻ギリギリで登校、友達に「うわ、絶対休むと思ったのに」とかなり心外なことを言われました。でも決勝が平日だったら絶対休んでたね。休みの日でよかった。
我らがカープの代表候補、石原と栗原はまず競争を勝ち抜かなければならない立場ですが、ぜひ代表になって、良い経験を積んで、でっかくなってカープに帰ってきてほしいです。でも栗原の肘がちょっと心配・・・。


沖縄キャンプ終了

昨日で沖縄キャンプは打ち上げ。栗原や嶋の状態は気になりますが、長谷川、大島、廣瀬といった今年やってくれないと困る面々の調子が良いのは嬉しいです。天気も良く、充実した練習ができたようなのは何よりです。選手層が薄いカープは一人一人がしっかりレベルアップしなければ上位は狙えませんから。日南でも頑張れ!

今日カープグッズが届きました。さっそくハイクオリティーユニフォームを着て、カープシュシュで髪を結んで鏡の前に立ってみると・・・イチローじゃないけどテンションガチ上がりですよ。新ユニフォームめっちゃカッコイイです。ハイクオリティーと言うだけあってロゴの部分がしっかりしてます。紺の縁取りがこんなにカッコイイものだとは思いませんでした。早くこれ着て野球見に行きたい・・・。


今、妹が「高校推薦受かった~!」と絶叫しながら帰宅してきました。いや~、よかった。これで一安心です。


第2クール終了

先週病院に行って以来、どうにも体が動きません。取りあえず短文更新です。

キャンプが始まってから、タクローさんや岩本の陰に隠れてあまりテレビに映る機会がなかった東出。便りがないのはよい便り、と分かっていてもあんまり情報がないのも寂しいなー、と思っていたら、昨日の元気丸で内野のリーダー格としてちょこっとインタビューが流れました。東出曰わく、今年の内野のレベルはかなり高いとか。自身もタクローさんに刺激を受けて、ここまで順調に来ているようです。

沖縄キャンプもあと少し。実戦形式の練習も増えてきて、ニュースを見ていても楽しいです。日南の情報はあんまり入って来ませんが、みんな怪我なく頑張ってるでしょうか?


建さんとキャンプ2日目新グッズ

オファー多数らしい→実はメジャー契約できるか微妙→カブスじゃないの?→いや、違ったらしい→カープを含め国内球団からも誘いあり→建さん本人はマイナー契約でもアメリカ行きの意向、と二転三転四転五転、ファンだけでなく、おそらく本人もかなり不安に思ったであろう建さんの契約が、ようやく決まりました。ブルージェイズとのマイナー契約。キャンプには招待選手として参加するそうです。マイナーから這い上がるのは相当過酷だとよく聞きますが、建さんが選んだ道ですから、「まずメジャーで一勝」の夢が叶うように、応援していきたいと思います。

建さんが抜けたことによって、「通算50勝以上の投手がいない」状況のカープですが、今日もよく晴れた沖縄でキャンプ2日目です。小松やドーマンといった気になる存在もブルペン入り。うーん、早く実戦で見てみたいです。
かなり力みがあったルーキー小松のそばで、ゆったりと投げていたマエケン。3年目の落ち着きも当然ありますが、徐々に風格のようなものが出てきたように思います。ルイス、大竹、マエケンがトリプルエース状態になったら面白いなぁ、というのはキャンプの時期特有の妄想ですが、彼には今まで以上に期待しています。

昨日の新グッズ発売からは乗り遅れてしまいましたが、ウチにも今日カタログが届き、繰り返し眺めて3点ほど購入を決めました。
まずはハイクオリティーユニフォーム。普通のレプリカユニフォームより割高ですが、刺繍ワッペンの魅力に抵抗できませんでした。ホームの背番号2を購入予定です。次は鯉風呂敷。これは私よりも母が欲しがってます。観戦の時以外にもいろいろ用途があって重宝しそうです。最後はカープのロゴ入りシュシュ。観戦に行く時はいつもポニーテールなので、カタログでこれを見つけたときには「私のためのグッズじゃないかー!」と心の中で叫びました(笑)。他にはポジションTシャツか元祖鯉Tシャツが欲しかったのですが、サイズがないので泣く泣く断念。レディース向けじゃない商品もSサイズまで展開してくれたらいいのに・・・。


とりあえず風邪は峠を越えてまたダラダラとカープのことを語れるようになりましたが、今、風邪どころではない「親知らずの恐怖」が猛烈な勢いで迫ってきています。詳しいことはまた今度書きますが、こんな体力で抜歯しても大丈夫なものか、相当困っています。


キャンプ一日目

昨日も一日ダウンしてましたが、何とか元気丸は見ることができました。
携帯から短文ですが、取りあえず感想だけ。

沖縄の明るい空気の中で、ユニフォームを着て練習に励む選手たちを見ると、今年も野球の季節がやって来た!という幸せな気持ちになれます。キャンプ映像の中では、岩本の柔らかいスイング、東出の軽快な動き、前田・石井の超豪華ティーバッティングが印象的でした。

これから徐々に形になっていく今年のカープを、ドキドキしながら見守りたいと思います。

