

お帰り、建さん

来る人あれば去る人あり、そして帰ってくる人も。
建さんがカープに帰ってきました。

一年の間ですが、マイナーからメジャーに這い上がった経験は絶対大きいですよ。勝ち星を挙げられなかったのは残念だけど、40歳からの挑戦、立派だったと思います。

今度の挑戦はカープを優勝させることですね。カープで積んできたキャリア、アメリカでの経験、全部生かして投手陣を支えてください。

お帰り、建さん。



以下私事
寒さにあてられたのか、久々に寝込みました。最近わりに体調が安定していて忘れかけてた、この世に存在してるだけで疲れきってしまう感覚。何度経験しても嫌なもんですねー。慣れるけど。
昨日は一日眠りっぱなしでしたが、今日はちょっとマシ。明後日あたりには大分戻るかな。
M-1で笑い飯の「鳥人」ネタがツボにはまってヤバかったです。涙流して笑ったのって初めてかもしんない。4回リピートして観たけどやっぱり面白かったです。



たいしたことない大ニュース&クリスマスプレゼント

雪がちらついてます。さ~む~い~。

大ニュースですよ。別にたいしたことじゃないんですが。(どっちだよ)
先日一人で電車に乗りました。友達の家に遊びに行った帰り(行きは親父に車で送ってもらった)で、友達の家から駅まで徒歩15分、電車に乗って10分、駅から家まで徒歩10分。何とか無事に帰り着きました。
距離も時間も短いですが、半年前には考えられなかったことなので、ゆっくりだけど体力ついてきてるんだな、と実感できました。よかったよかった。

久しぶりに街中を歩いて、雰囲気が思いっきりクリスマスなのにびっくりしました。ふだんは逆浦島(海ならぬ山ごもり)生活で、世間の空気がさっぱり分かりません。でもクリスマスプレゼントは毎年しっかりもらいます。いい年こいて厚かましいな、と自分でも思います。
今年のプレゼント、注文してたのが今日届きました。ふふふふふ。こちらです。

プレゼント1 
どーん。

オープン!
プレゼント2

中央公論社『世界の歴史』全30巻セットであります。中古なので元値の1/3以下ですが、それでもそこそこ高いので自腹で買うのはちょっとキツイ。本に関しては太っ腹なウチの親の性質を利用させていただきました。ありがたいことです。
今読んでる『日本の歴史』がもうちょっとで終わるので、来年はこれで遊び倒します。



ルイス退団・・・

ショックが・・・・まだ抜けない・・・・。うぅ、痛い、マジ痛いよ・・・・。

ルイスの退団が決定しました。家族(おそらく息子さん)の健康問題と言うことで、カープに留まれば長期間家族と離れて暮らさなければいけないルイスの気持ち、ルイスの家族の気持ちを考えると仕方がない、とは思います。
ただ戦力的に考えて、どうしようもないほどの大穴が空いてしまいました。先発はまだ実績のないピッチャーがほとんどで、ルイスがいる状態でも若手の未知数の部分が上手く開花してくれなければ優勝狙いは厳しい状態だったのに・・・。これからまた外国人ピッチャー探したりするんでしょうか。

ルイス、ほんとにすごいピッチャーでした。「いい」ピッチャーじゃなくてとにかく「すごい」ピッチャー。また機会があったらカープでプレーしてほしいです。


丸2年が経ちまして。

お久しぶりです。毎日30分ほど散歩する以外はひたすら活字と睨み合いというカビの生えそうな生活を送っております。この前更新したときは、負荷を掛けて体を動かすとそれだけでガス欠を起こして読書も勉強も全くできない状態でしたが、だんだんと慣れてきて体は疲れていても読書はできるようになりました。体調もちょっとは安定してきた気がします。目に見えて良くなってるわけではないのですが、ちょっとずつは変わっていってるような。

そんなこんなで発病して丸2年が経ちました。ほとんど引きこもり状態で外部からの刺激なんて皆無に等しかったのですが、自分の中では人生観根本からひっくり返った長くて濃い2年間でした。
最初のうちはもう体も気持ちもしんどくてしんどくて。今まで大事だと思ってたもの、当たり前だと思っていたものを引っこ抜かれて、私史上最大の混乱状態でした。夜中に一人でポロポロ泣いたりしてたからな・・・・。突然焦ってみたりふて腐れてみたり、とにかく不安定で。1年経った頃にはだんだん覚悟のようなものができてきて、もうとにかく徹底的に考えてみようと。楽になろうなんて思わずに、存分に不安と向き合ってみようと決心して、半年くらいかな、哲学書つついてみたり、朝までああでもないこうでもないと考え続けたりしました。そして今年の春頃、「あ、わかった」と思える瞬間がありまして。感覚的なものなので上手くいえないのですが、いい人生も悪い人生も、幸せも不幸もなくて、ただ「生きている」ことが全てなんだな、と自然に思えるようになりました。「~のために生きている」んじゃなくて、「生きている」というでっかい基礎こそが全てといいますか。うーん、やっぱり上手くいえないな。すこーしだけ悟ったんだと思います。
それからはぐるぐる悩んだりすることもなくなって、元気になりたいからきっちり努力する、楽しいことは楽しむ、やりたいことは時間がかかっても見失わない、というものすごくシンプルな考え方で今生きています。ここまでたどり着けたらこれからの人生もけっこうすっきり乗り切れる気がします。


野球ちょいちょい。すごく遅くなりましたが、祝シュルツ残留。赤星引退は結構ショックでした。惜しいなあ・・・。

あ、全然関係ないんですが、前回ちらっと書いた我が家の嵐ブーム(私は勢力圏外)吹き止みそうにありません。こないだ母(デビュー前からの二宮ウオッチャー歴12年)と妹(脳内の9割が大野)に「ニノとおーちゃんどっちが可愛いと思う?」と聞かれたときはマジで困りました。2人とも目が怖ぇーんだもん。
さんざん妹の話に付き合ってるので、私嵐ファン名乗っても多分バレませんよ。妹と1週間も離れていたらメンバーの顔すら思い出せなくなる可能性高いですけど。



