

じゃーん


6月6日の出陣予定に備えて買ってきました。引きこもりは太陽の下に出ると目を痛めるのです。特にこの冬から春にかけての引きこもりっぷりはハンパなかったので、念のために。







一進一退

神様仏様マエケン様。勝ちを計算できるのが黒田orルイス一人だけ、という時もありましたが、22歳でその役割が担えてしまうって、どんだけスゴいんだキミは。今のセ・リーグには絶対的なエースピッチャーがいないから、早くそのポジションについてしまえ。目指せ沢村賞。
今日は相澤初登板でしたね。やはり2巡目以降はキツいなあという印象でしたがこれからどう成長していくのでしょうか。相澤今井齋藤の87年組ががっつりローテに入ってくれるようになったらかなり層が厚くなるので、期待してます。
DH前田様が素晴らしいですね。足を庇いながらも懸命に走ってる姿にグッときました。
交流戦に入って一進一退ですが、なんとか突破口、見つけたいですね。



最近白鵬の立ち合いの素晴らしさについて誰彼構わず語りたい衝動に駆られます(←危険人物)。だって強すぎるぜ。まだ25なんだもんなあ。



日ハム戦

あんないい試合の後にこんなグダグダな試合するから流れに乗れないんだよなあ。
とりあえず一昨日の試合。両軍のピッチャーが超ハイレベルだとあんなにすごい試合になるんですね。ダルビッシュから点は取れなかったけど、ダブルスチール決めたりしてよく食い下がってたし。そしてマエケン!ミックスアップって言うんですか?ダルビッシュに引っ張り上げられてましたね。守備もガッチリだったし、ああいう試合観ると、ああ野球っていいなぁって改めて思います。
昨日の試合は…ノーコメントで。あ、2イニング目の武内がすごかった。
シュルツが登録抹消というニュースを見てリアルに硬直しました。うああ、ショック過ぎる…。


相撲中継を観ていて、レディ・ガガマル(臥牙丸)という意味不明な単語を発明してしまいました。あまりのくだらなさにとっとと忘れようとしたのですが、妙に頭にこびりついてしまってふとした折りに思い出してアホくさい気分になります。



トレード

今速報見てびっくり。長谷川+喜田剛←→オリックス・迎+金銭。
私の中で迎は「2軍の帝王」というイメージ。2軍では三冠王とか獲っちゃうのに1軍だとあれれ?みたいな。環境が変わって伸びてくれることを期待しての獲得ですかね。代打、代走、守備固めに使える右の外野手と考えれば、アリですね。よろしく迎くん。
そして我がカープから旅立つ2人ですが。喜田剛ってカープに3年しかいなかったんですね。なんか5年はいた気がしてました。喜田剛が代打に出てくると、球場のボルテージがグワッと上がるんですよね。実際の打率以上に何かを起こしてくれそうな雰囲気を持った選手でした。守備に難があったのがレギュラー獲りの障害だったかな。
そして長谷川。2001年に9勝して、翌年13勝して。あの頃次のエースは長谷川だと思ってました。はっきり覚えてるのが2002年ヤクルト池山現役最後の打席。リリーフで登板した長谷川の152キロのストレートに池山が豪快な空振り三振したシーンに猛烈に感動して、駆け出し野球ファンだった私はますます野球にのめり込んでいったのでした。それだけに最近の投げる度に打たれてしまう姿は観ていて辛くて。オリックスで輝きを取り戻すことを願ってます。

連敗スタート

交流戦開幕シリーズ楽天戦、連敗スタートになってしまいました。
競った試合には持ち込めたんですけど…。やっぱり序盤の失点が痛すぎる。ペローンの制球が悪くなってきてるのが心配です。あと東出!早くきっかけ掴んでくれ!2・3・4番、特に栗原が好調なだけにもったいない。
明日から日ハム戦。勝率4割切っちゃったし、これ以上借金増やすわけにはいかんのです。ダルビッシュ?知るか!



あ、髪切ってきました。20センチくらいバッサリいったので頭が軽いっす。3年近く行ってなかったので美容師さんすごく心配してたみたいで、髪切りに来れるくらい元気になったお祝い、って料金取らなかったんです。そうやって気に掛けてくれる心遣いがありがたすぎて。早く元気になって恩返しせんにゃいかんなぁ、と改めて思いました。



行司特集

いやー今日の大相撲中継、行司好きにはたまらんかったです。
普段小さーく映り込む彼らを必死でガン見してる身としては、立行司木村庄之助・式守伊之助以外の行司がアップで画面に映されたりしたら変なテンションの上がり方して心臓に悪いです。
最近気になってるのは式守与太夫。幕内格の一番下で、今場所は十両の最後2番を裁いていますが、美声。とにかく美声。所作もキレイ。3時40分過ぎ頃(千秋楽は3時過ぎ頃?)に相撲中継点けたら観られると思いますので、機会があったら是非。



疲れたぁ。

今日は午前中病院に行って、帰りに50メートルくらい歩いて、ついでに昼ご飯も作りました。頑張った、私超頑張った。おかげで今はぐったりですが、病気からくるキモチワルイ疲れ方ではないので気分は結構いいです。
まだ顔はちゃんと治ってませんが、マスクを付けたら短時間は外に出られました。まあ帰ってから痒みにのたうち回るハメになったのですが。

この前書いた3つの目標の1つ目を達成すべく、金曜日に美容室に予約入れました。ノロノロとですが、前に進み始めたかな、という感じはします。



9連戦終了

みなさんお疲れさまでした。しかし4勝5敗…。相手を考えると最低でも勝ち越したかったので残念です。先発とクリーンアップが大事、という至極当然のことを思い知らされました。
とりあえずマエケンが素晴らしすぎて、ガチで涙ぐんでしまいました。こんなに順調に育ってしまっていいのだろうかと心配になってしまう貧乏性。黒田だって結構時間かかったし…。結論:マエケン最高。
あ、東出が地味に心配です。サヨナラヒットは良かったんですが、それ以外ですっかり当たりが止まってしまってるので。タイミングがうまく取れてないんだよなぁ。ま、修正してきてくれるとは思いますが。


急に気温が上がったせいか、先日やたらに頭の調子がいい日がありました。ここ半年くらい、本読みたいのに頭回らなくて思うように読めない状態が続いていたので、気分は久々にハンドル握ったスピード狂ですよ。朝から晩まで、野球と食事以外はほぼノンストップで読み続け、翌日見事に死にました。頭もまた回らなくなりました。馬鹿ですね。自覚はあります。しかしこの馬鹿がなかなか直りそうになくて。せっかく元気になって大学行けても、体力の限界超えて勉強してしまってまた体壊す、なんてことになりそうで怖い。



