

大晦日

大晦日ですねー。
今日はくそ寒い&強風のため、どんなにあったかくしても転がっているだけでいっぱいいっぱい。
お墓参りもパスして、今は私以外は大掃除の追い込みに勤しむ家の中でまったり箏曲鑑賞などしております。


今年をざっと振り返ったら、体調はかなり悪かったし結構悲惨なこともあったけど、不思議に明るい一年だった気がします。
病人生活にもなかなか年季が入ってきて少々のことは平気になったのに加えて、何があっても何にもできなくても生きてりゃいいや、と自然に思えるようになったのが大きいかと。今まではやりたいことがほとんどできない自分の体を檻のように感じていて辛かったのですが、最近はどんなに性能悪くてもたった一つの自分の体だから大切にしてやらなきゃなあ、と。したらどんなにしんどくてもアレルギー発作出てても、なんか落ち着いて受け止められるんですね。

表面的にはあんまり進展なかったけれど、結構成長できた気がします。


よーし、後は年越し蕎麦と紅白だ。今のうちにお風呂はいろ。

みなさんも良いお年をー。




さ・む・い

うおーさみー、超さみー。
こんだけ寒いと、エアコン付けてコタツにもぐってても、布団にくるまって湯たんぽ当ててても、体からどんどんエネルギーが抜けていきます。
本読みてーなー、勉強してーなー、掃除してーなー、と色々頭には浮かびますが、実際は朝から晩まで置物状態。
でも置物やってるだけ、この世に存在してるだけで持ってるパワーほぼ使い果たしてるので、結構全力で生きてる感じで無駄に充実感はあります。

今はひたすらじっとして、寒さがゆるんだらちょっとずつ活動しよう。冬眠する生き物の気持ちがすげー分かります。


更改終了

ローカルニュースをハシゴして、さっき全国ニュースでもマエケンスマイルたっぷり補給しました。記者会見のやりとりもマエケンらしくて和むし頼もしいし。1億2千万以上の活躍、来年も楽しみにしてます。
今年の契約更改も終了。マエケンの他には梵や廣瀬がガンッと上がって印象的でした。


まだ来年の開幕まで3ヶ月もあるのか…。ああ、野球が…、野球が観たいです…。




レントゲン

整体の先生に股関節に異常があるかもしれないから調べたほうがいい、といわれて撮ったレントゲンでまさかの事実。
股関節ではなく骨盤の蝶骨の部分が左右非対称で、左側が右側の半分程度しかなく、そのせいで骨盤や腰椎、体全体がねじれまくっていたのでした。
確かに姿勢は悪いしちょい腰痛持ちだし、全身写真でもなんか歪んでるなー、とは思ってましたが、まさか医者にあそこまで驚かれるほどのものだったとは。今まで分からなかったのが信じられない、横歩きのカニが無理やり真っ直ぐ歩いてるようなもんだ、とまで言われてしまいました。
これから体重が増えたり出産したりすることになればかなり問題が出てくるかもしれないそうですが、もともと骨がないのだからこれといって治療のしようがないそうで。よっぽど困ったら形成手術になりますが、そんな体力はないし、今のところはごまかしが利くのでしばらく様子見になりそうです。



↓以下尾籠な話



もうひとつ驚いたのがレントゲンに写ったものすごい量の宿便。最近はまあまあ出るようになりましたが、ちょっと前まで週に1回下剤飲んでも出るか出ないかくらいの勢いで便秘してたので。
野菜はしこたま食べてるので、水分摂ってちょっとは腹筋鍛えて、あれ全部出したいです。




「お姉ちゃん、目ぇキラキラしてる」by妹

1年ぶりくらいに広島のジュンク堂に行って、クリスマスプレゼントという名目で本を買い漁ってきました。はー、夢の国だった…。
2時間半くらい店内をさまよって漫画3冊を含む14冊お買い上げ。高いからハードカバー買わなかったのに、大幅に予算オーバーしました。まあ2500円の選書とか買っちゃったからあんまり意味ないかもだけど。
自分ではとても持てないので妹に全部運んでもらいました。車椅子押させてバカ重い本運ばせて、迷惑かけるなぁ、妹よ…。

前から欲しかったやつも、思いがけない掘り出し物も手に入って大満足です。積読本の数がすさまじいことになってる気がしないでもないですが、体力と相談しつつ楽しみます。うへへへ。

天満屋にジュンク堂と丸善がでっかい本屋出してるらしいですねー。来年はそっちも行ってみたいな。




4連勤

火曜日から昨日まで整体、病院、美容院、整体の4日連続外出でした。なんとか乗り切ったぜ…!
さすがに今日は疲れが出てずっとぐでーっとしてましたが。スピードスケートとフィギュアスケートとK-1観てました。あれ、意外と元気かもしれない。
明日もしっかり休んで月曜日はちょっくら広島までお買い物です。どこ行くかって?ふふふふふ…(気持ち悪い笑い)。
んで、火曜日はレントゲンを撮りに。ひょっとしたら股関節に異常があるかもしれないとか。
来週もちょいちょいやることあるし、年末年始も外出の機会多いだろうなあ。疲れやすさやパワーのなさは以前とあまり変わりませんが、ひどく体調を崩して指も動かない、なんてことはとんとなくなったので、気持ちはかなり楽です。あれ、ちょっとした恐怖体験ですからね。
思ってることの1割もできないながらも、そのちょっとがすげぇ幸せだったりします。



ボケッとしてて入団会見見逃した…。明日の元気丸観よう。



ちょっと調子に乗りすぎた

前の記事のテンションの高さから容易に想像できるように、少々はしゃぎ過ぎました。
久々に頭が回るのが嬉しくて、朝から晩まで遊び呆けた(フル集中力で読書、勉強)結果、脳みそがオーバーヒート。うまく眠れなくなって、昨日ついに蓄積疲労がどーんとやってきました。
今までと同じことの繰り返しのようですが、ちょっと進歩したのは疲れが出たときにそれ以上追い討ちをかけるようなマネをしなくなったこと。
昨日はホントに一日中じっと寝てて本は一行も読まなかったし、今日も頭の出力50%以上には上げないように、絶対疲れない程度に留めるようにちゃんと気を付けました。
2日でかなり元に戻せたので、明日からまた頑張っ…ちゃいけないんだけどまあそれなりにやっていこうと思います。




