スポンサーサイト


百人一首トレーニング

最近、夕食の時、「建さん決まった?」「いや、まだ・・・」という会話がくり返されております。あ~、めちゃくちゃ心配です。いい形で落着することを祈るしかありません。

メインはカープに全く関係ない話。
正月になると妙にカルタやら花札やらやりたくなりますが、ウチは父が高校の国語教師、母も国文科卒、私も文学部志望というものすごく偏ったメンバー構成なので、百人一首を全部暗記してないヤツは半人前、というよく考えれば理不尽な掟があります。
父は3歳児の私に自分のお気に入りの歌を暗唱させて遊んでたそうですが(本人は記憶にない)、そんなこんなで中学校に上がる頃には一通りマスターしてました。今は妹(中学生)が修行に励んでおります。

最近、ただ上の句から下の句を思い出すだけじゃつまらない、ということで、私の発案でレベル制が導入されました。

レベル1:100首全てで決まり字以下の暗唱ができる
レベル2:100首全ての歌意が分かる
レベル3:100首全てで下の句から上の句を思い出す逆暗唱ができる
レベル4:100首全ての作者、詠まれた年代、出典歌集の解説ができる

現在妹がレベル1、両親がレベル3、私がレベル4の修行中です。下の句→上の句は簡単そうで結構難しく、マスターするのに時間がかかりました。それができたからって得することなんか一つもないんですが、まあ楽しければいいんです。

百人一首を出発点として、今万葉集と古今和歌集をじりじり読み進めています。やたらに時間がかかるのでまだ古今は半分、万葉は10分の1くらいしか進行してませんが、ぼちぼち頑張ります。


どうでもいい追記:架空、実在を問わず思い浮かべた人物を約20の質問で当てるというこのサイト。芸能人や作家、マンガのキャラクターなどかなりの精度で当たるので、試しに「前田智徳」でやってみたら見事に当たって驚愕しました。外国のサイトなのにすげぇ・・・


コメント

No title

百人一首、レベル1でも凄いのにレベル4に挑戦中とは驚きました。
自分は暗記しているものと言えば、カープ選手の応援歌と背番号ぐらいですね。いや、背番号は微妙かも...

例のサイト、自分もやってました。
1発で前田が出てきた時には驚きました。
ちなみに、佐藤寿人も当てられました。
このサイトはこれからどんどん話題になるかもしれませんね。

>>すまっしゅさん

古典、特に和歌は得意分野なので、しつこくこだわってみました。いろんな時代の色んな作品を読み込んで修行つんで、大学で研究してみたいなぁ、って思ってみたり。

カープ選手の背番号は、寝付きが悪いときに羊を数える要領で、00番、0番、1番…とずらずら選手を思い浮かべていくと1周半くらいて眠くなっていい感じです。応援歌全部歌えるのはすごいですね!私はあまり1軍にいない選手のが歌えないので…。シーズン始まるまでに修行しておきます(`・ω・´)ゞ

あのサイト、主に日本人が利用してるみたいなので、質問を出してくるオジサンがどんどん日本通になってる気がします(笑)。

剣が峰研鑽し超え渡り鳥

旅鞄テブクロ左いれ忘れ
                 十四

上原選手はボルチモアに決まったようですね。
ウチのボスの後輩になるのか。
不況とアメリカ国内のFA投手が多いと建さんに
不利な状況が重なったと見る向きも。
バッファローやデモインは、かんべんですが、
夢の一勝をつかむ為には這い上がっていくのも
手なのかなあ・・・。
建さんだけにケンタッキーかなぁ、って
云うてる場合じゃないね。
メジャー契約できるよう祈りましょう。

レベル4か。まだまだ甘いな。
あっしなんてクネス14だど(笑)
しっかし、よく憶えられますね、感心するわ。
あっしは新人選手のフルネームもう忘れたぞ。
大脳の働きが豊かなのかもしれませんね。
これをカープ学的に「大野豊」という
(ケーシー高峰風)
百人一首や花札もいいですが、日本人の正月は
やはり「いろはがるた」だと想ふ。

い:井生も歩いて 11年目
ろ:ロードンより 昇吾
は:長谷川より ジャンゴ
(ウチの選手じゃねえよ!)
に:西田から 松山竜平
ほ:ほっとしたよね 東出残留
へ:へぇ~中田くんって 村上(元近鉄・西武)の
甥っ子さんだったんだぁ~

と:とうとう来たよこの瞬間 広島東洋カープ
18年ぶり7度目の優勝~!!

歌留多とり鯉のイロハをおしえられ
                       十四
おそまつさまです。
立派な百人一首マスターになられんことを!

>>クネス14さん

ア・リーグの東地区は日本人選手いっぱいですね。建さん、タイミングも悪かったんですかねぇ・・・。あの年齢でマイナー契約はキツ過ぎるでしょうから、一番いいのはメジャー契約、無理だったらカープに帰ってこい!ってのはダメなんでしょうか。

「大野豊」、一本取られました(笑)!暗記フェチのケがあるので、いろいろ覚えるのが趣味というか特技というか、楽しいんです。ただ、役に立つことはあんまり覚えません。

「カープいろはがるた」素晴らしいですね~。「カープトランプ」はあるんですし、新グッズとして販売してみたら面白いかも。「井生も歩いて 11年目」に深さを感じました。井生、梵、広瀬、長谷川あたりが本来の力を発揮してくれれば、今シーズンのカープは絶対面白い!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

