スポンサーサイト


大相撲初場所初日

最初はいまいちピンとこなかったのに、本人のブログを読むにつれてタクローさんが広島にやってくる実感が湧いてきたり、篠田の結婚を祝ってみたり。正月のカープ特番の余韻も消えて、キャンプ開始までしばしのカープ端境期です。

今日初日の大相撲初場所。応援するのは地元の豊真将や豊響ですが、一番気になるのはやっぱり朝青龍です。私が相撲を観始めたのは朝青龍が大関だった頃で、横綱に昇進してすぐに武蔵丸が引退。以来一人横綱を務め、年6場所完全制覇を成し遂げた朝青龍は、私にとって人間的な好き嫌いを超えた強さの象徴でした。白鵬が横綱に昇進したときは、これからこの2人が激しく争う時代がやってくる!とワクワクしてました。
それだけに、ここ2年ほど相次いだ出場停止、怪我、休場は残念でした。まさか30になる前に引退の危機に追い込まれるとは。今日の取り組みは動きのキレはイマイチで、ピンチもありましたが、気迫は十分に伝わってきました。なんとかこれを15日間持続して、また強い姿で白鵬と二大横綱として君臨してほしいものです。

全く関係ない話ですが、今日、西の花道の脇の客席に、一瞬本人かと思ってしまうくらいの野村克也監督のそっくりさんがいました。毎場所客席観察も楽しみなのです。
また、この前の百人一首以上に役に立たない特技が、「幕内外国人力士の本名暗記」です。たとえば朝青龍はドルゴルスレン・ダグワドルジ。白鵬は、ムンフバト・ダバジャルガル。琴欧州はカロヤン・ステファノフ・マハリャノフ。毎場所、新入幕に外国人力士がいたら即チェック。今幕内にいる13人(旭天鵬も入れたら14人)の外国出身力士の本名は一応全部覚えています。何か意味があるのかと聞かれたら、ない、と返すしかありませんが、ここ3年くらいずーっと続けています。


コメント

初場所や山本山もとやまもと

初場所や山本山もとやまもと
                   十四

あっし的に今年詠んだ句の中で1番のできだと
想うんだけど。どう?じゃあ、まったねーバイビー。
って、そうじゃねーよ!確かに盛り上がるネタは
今の時期には少ないかもしれない。でも・・・
もうちょっとカープの話題で引っ張っておくれよ!
しかし、カープ端境期とはうまい表現だ!これで
一句創れるかもしれない。いただきます。

それにしても琴欧州の本名をおぼえるだけ
でも過去に来日した外国人野球選手を全部
おぼえろと云われたほうがラクなんじゃない!?
と想ったのはあっしだけ?
記憶屋になれるよ!
「記憶屋・紫苑」カッコイイ!!ギブスンはあまり
好きじゃなかったけど。あっしなんかさあ、最近、
栗原選手や投手の前田選手の下の名前も
忘れちまうんだ。もう、おしまいだね。
さて、ここで問題です。
「ドルゴルスレン・セルジブデ」
これはある競技で活躍していた(現在は引退)
選手の本名です。どんな競技でなんという
醜名で活躍していたでしょうか?
ところで朝青龍のことですが、あっし想ふに
あの部屋の親方もイケナイんじゃあないかと。
つーか相撲も部屋別で力士のキャラ付けをしたり
プロデュースして、で部屋でその力士のキャラを
守ってやるってワケにはいかないのですかね?
また長くなりました。他にも書きたいことがあったの
ですがそれはまたの機会に。お元気よう。

>>クネス14 さん

「初場所」以外は全て「や」「ま」「も」「と」の4文字ですか。面白いです。じーっと見てるとゲシュタルト崩壊起こしそうになります。

確かにカープネタ少ないですね。申し訳ない。建さんの移籍先が正式決定したら書こうと思ってカブスネタも用意しているのですが・・・。これがなかなか決まらない(笑)。

外国人選手暗記ですか。自分で実際観た選手じゃないとなかなか覚えられないので、過去の選手暗記はちょっと難しいですね。カープで言ったらベルトラン、スタニファーあたりからなら大丈夫です。

「ドルゴルスレン・セルジブデ」・・・名前からの推測ですけど、朝青龍のお兄さんがプロレスラーですから、その方じゃないでしょうか? リングネームは分かりません・・・。

朝青龍は本人の心構えに問題があるのはもちろんですけど、親方にももう少し毅然とした態度でいてほしいですね。暴行問題や大麻問題で相撲部屋の時代錯誤ぶりが明らかになったことで、各部屋がよい方向へ変わろうと努力していると信じたいのですが。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

