スポンサーサイト


あと1週間!

キャンプインまであと1週間。沖縄合同自主トレも始まって、ウズウズ、ワクワクがだんだん高まって来ました。
今年のキャンプメンバーを見たときに一番びっくりしたのが緒方、前田の沖縄キャンプ参加。私の記憶の中ではこの2人が沖縄キャンプに参加したことはないので、ずいぶんと久しぶりのことではないでしょうか?チーム、選手の今シーズンにかける意気込みを感じました。タクローさんも加わって、ものすごい豪華メンバー。他の選手に刺激を与えつつ、自分のペースは崩さずに。ベテランパワーを存分に発揮するためのいいキャンプを期待します。
ルーキーでは岩本、小松が沖縄参加。中田以外のルーキーたちがプレーするところはほとんど見たことがないのですが、剛速球、というよりはキレのいいストレートを投げて、変化球も使える、オーバーハンドの中継ぎタイプのピッチャーが好き、というやたらにピンポイントな好みがあるので(天野あたりがツボ)、個人的には小松に注目しています。一年目から一軍に食い込んできたら面白いなぁ。

東出の自主トレニュースもちまちまチェックしていますが、数日前の中国新聞に「選球眼を磨く」という記事がありました。去年の東出は打率は.310 で文句なしの成績でしたが、四死球が26と少なく、出塁率が打率の割に低いのが大きなネックでした。追い込まれて粘るときに明らかなボール球をカットしてしまうこともちょくちょくありました。きっちり四球を選んで、出塁率があがれば得点も増える。さらに理想の1番(2番かな?)バッターに近づくというものです。

とにかくキャンプまであと1週間。大いに期待をふくらませましょう。


以下カープに関係ない話。

ここ数日の寒波で、もともと無い体力がさらに削られてしまいました。寝ても寝ても眠い。頭がボーッとして勉強がさっぱり捗らない。人間なのに冬眠状態です。そして今一番怖いのがインフルエンザ。副作用で調子崩す可能性が高いから予防接種はやめといたほうがいい、と病院の先生に言われたので、本物に罹ったらどうなってしまうんだろう、とおびえまくりです。

大相撲千秋楽。朝青龍復活優勝。これから朝青龍と白鵬が鎬を削る時代が到来しそうで非常に楽しみです。


コメント

重き綱ぶつかり奏で春の音

春一番二番琢朗三番や  十四

もうすぐですね!
両御大の沖縄スタートは
ちょっとしたサプライズですね。
中継ぎは左のサイドスローでしょう!
でも天野はいい球放ってた・・・
懐かしいね。
小松選手とガンちゃんには
期待してます。
東出選手には出塁率に
テッテー的にこだわってほしい。
夢の5割だ!!

朝青龍、優勝おめでとう!
紫苑さんのおかげであっしも
相撲に興味がでてきた。
山本山関を贔屓にします。
豊真将関も敢闘賞おめでとう!

賜杯贈呈の時の麻生首相の
ような面白味のないコメントで
ごめんなさい・・・。

インフルエンザに罹らないように
お祈りいたしております。

No title

予防接種よりも手洗い、うがい、人ごみに極力出ないことがインフルエンザへの有効な対策だと思ってます。
実際、私は予防接種せずに、感染者が出やすい学校という職場にいるのですが今のところ大丈夫です。
外出の機会が少ない紫苑さんではなく、むしろご家族の皆さんが「手洗い・うがい」を励行されればずいぶん安心かと。
ま、私もここ数日眠くてたまりませんので体力温存のためしっかり寝てます。

それはさておき、東出くんの四死球のすくなさ、気になってました。
1番2番あたりに打順が来るからには、もうちょっと何とかしたいと本人が強く思っているはずです。

>>クネス14さん

天野はストレートに加えてあの飄々とした雰囲気も好きでした。今は独立リーグの監督として頑張っているので、陰ながら応援しています。

朝青龍があそこまでやってくれるとは正直思っていませんでした。ふた桁はいってほしい、という程度だったので。山本山も勝ち越しましたし、来場所が楽しみです。3月はカープのオープン戦、WBC、春場所と忙しくなりそうです。

>>(まめ)たぬきさん

ウイルスを持ち込まないのが一番の予防ですね。父や妹はうがい、手洗いを怠りがちだったのですが、「私を助けると思って、お願い!」と口うるさく言い続けた甲斐あって、習慣化されてきました。
しっかり休んで抵抗力を保つのも大事なんでしょうね。(まめ)たぬきさんもご自愛ください。

上位を打つバッターは打率より出塁率のほうが大事だと思うので、このポイントを東出がどう克服するか、注目していきたいと思います。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

