スポンサーサイト


日南キャンプと代表キャンプ

日南キャンプも第1クール終了。紅白戦も始まって、ルーキーたちが良い感じでアピールしているのが嬉しい限り。「ここ数年で一番良いキャンプ」といった報道も多いので、個々の選手がどれほどレベルアップしているか、対外実戦で見るのが楽しみです。
で、3月10日、周南市野球場でのオープン戦に行くことになりました。読売主催なので、チケット申し込みチラシには「8年ぶりに巨人軍がやってくる!巨人軍を応援しよう!」なんて書いてありますが、もちろんバッチリカープ装備で出陣予定です。しかし、山口ってあんまりカープファン多くないんですよね。広島、巨人、阪神、横浜(大洋ホエールズ時代からのファンが結構います)、ソフトバンク(福岡も隣県なので)のファンがごっちゃごちゃ状態です。3月10日は声出して応援、ってのはちょっと無理ですが、若手中心にしっかり観察してこようと思います。

日南と同じ宮崎のサンマリンスタジアムでは日本代表キャンプが行われていますが、なんかえらい盛り上がってるみたいですね。やっぱり前回優勝となると注目度が違いますね。
3年前の第一回の時、当初は野球ファンは注目してるけど一般的には認知度が低い、といった感じでしたが、あのアメリカ戦での誤審騒動で注目が集まり、メキシコの奇跡でまさかの第2ラウンド突破、準決勝で連敗していた韓国への雪辱勝利で熱狂度が増してきて、決勝戦はお祭り騒ぎ。今考えてもすごい展開です。マンガやドラマでこんなストーリーだったら絶対作りすぎ!って思うだろうなぁ。厳しい戦いになりますが、今回も良い試合を見せてほしいです。
今回は病人にあって元気な人にない唯一の特権、「毎日が日曜日」を活用して、平日の真っ昼間の試合もバッチリ生で観られますよ、ワハハハハ。う、ちょっとむなしい・・・。そういえば、前回大会は第2ラウンドのアメリカ戦が平日の朝7時頃プレーボールで、4回くらいまで観て遅刻ギリギリで登校、友達に「うわ、絶対休むと思ったのに」とかなり心外なことを言われました。でも決勝が平日だったら絶対休んでたね。休みの日でよかった。
我らがカープの代表候補、石原と栗原はまず競争を勝ち抜かなければならない立場ですが、ぜひ代表になって、良い経験を積んで、でっかくなってカープに帰ってきてほしいです。でも栗原の肘がちょっと心配・・・。


コメント

若鯉頑張れ!!

お元気ですかぁ?
周南市野球場でのオープン戦に行かれるのですか?羨ましい・・・

旧名徳山市野球場は岩徳線終着駅「櫛ヶ浜」が最寄の駅でしたよね。平成の大合併で「周南市」となって名称が代わったわけですが徳山球場ではいけんのかな?嫁の実家がある小野田市も合併で山陽小野田市となりました、義父はホエールズのファンです。もともと徳山には徳山市営毛利球場があって、毛利邸の門がそのまま使用された造りだったとか。毛利球場は老朽化のため閉鎖→徳山球場建設、跡地をボウリング場などがある「モウリプラザ」にしたけれど(経営に行き詰まったのか?)、徳山市文化会館(現周南市文化会館)の建設用地となった。←Wikipediaからの受け売りです。今は山口県最大の多目的ホールが建っているわけですが、毛利の殿様邸の「門」はどうなったのでしょう?

自分の分まで応援よろしくぅ!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>>なにわ東洋カープさん

ほお~、周南市野球場にはそんな変遷があったんですね。山口県民なのに知りませんでした。小さい頃よく遊び場にしていた岩国市民球場で、昔プロ野球の試合が行われていたということを知ってえらいびっくりした記憶がありますが、地方の小さな球場の歴史、というのもなかなかに面白いものですね。

ここ数年由宇に行っておらず、すっかり若手選手に疎くなってしまったので、3月10日はしっかり応援・観察してこようと思います。それまで風邪と花粉症には細心の注意を払わねば・・・。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

