スポンサーサイト


本物の粘り 対巨人1-1

今日も良い試合でしたが、疲れた・・・。開幕3連戦は、2勝1引き分けの上々のスタートになりました。

かなり昔のことのように感じてしまいますが、今日の先発は篠田と東野。篠田はオープン戦ではイマイチ結果を残せず、不安視されていましたが、蓋を開けるとストレートのキレ、変化球のコントロール、そしてマウンド度胸も満点の出来。特に左バッターのアウトロー、右バッターのインローへの変化球が素晴らしかったです。一番驚いたのは篠田の気迫。去年はわりにあっさり崩れてしまう印象がありましたが、今日は点を取られた後も気持ちを切らさずに粘り抜き、7回1失点。今までで一番たくましいピッチングだったと思います。
東野も素晴らしく、カープは7回まで3塁を踏めず。敵味方を抜きにして、今日の篠田と東野の投げ合いにはワクワクさせられました。エース同士のぶつかり合いも楽しいけれど、試合ごとに伸びていく若手を見守るのはまた特別の楽しさがあります。
8回には満塁のチャンスを作りましたが、越智のフォークに抑え込まれ、1点ビハインドで9回の表へ。ここで今期初登板のクルーンが大乱調。150㎞/hオーバーのストレートもストライクゾーンに入らなくては何の意味もなく、2人フォアボールを出したところで山口に交代。ピッチャーが変わってすぐ、2塁ランナー東出と1塁ランナーの代走中東が完全に相手の虚を突いてダブルスチール成功!ここが今日のベストシーンだったように思います。2アウトから梵のレフト前ヒットで同点に。今日もカープの粘りの野球が発揮されました。でもあれだけレフトが前に出ている場面で2塁ランナーを回したのは判断ミスだと思います。
延長戦に入ってからはカープは栗原・シーボル、巨人は小笠原・ラミレスを欠く飛車角落ち状態で決定力なく引き分けに。林に精彩がなかったのが少々気にかかりますが、今日も中継ぎ陣は頑張ってました。特にシュルツ!あのストレートにはしびれました~。あと、噂のドーマンのクイックモーションを初めて観ましたが、確かに速い。シュルツにちょっと教えてやってくださいな。

結果が出せていなかった梵もタイムリーを打ち、全体的に良い気分で次の阪神戦に臨めそうですが、そんな中で気になるのが廣瀬。どうも自分のバッティングが出来ていないように思います。1本出れば気持ちも変わってくるのでしょうが。頑張れ!


コメント

東出の歩く姿や堂々と

守備陣系考えるとストップだけど2連勝の余裕松本選手の肩と送球を確認。
中東選手は何故滑らん。山口打ったのは良いね英心。
シュルツ選手はチェンジアップも冴えてました
めでたくブルペン人も全員デビュー!
そして負けなし。寛ちゃんで3連勝ですね。

以上、優勝の前祝いコメント、クネス14がダークマターホテルより生中継で。

更新しすぎないように、じゃなかった(笑)興奮しすぎないようにご自愛くだされ。

弱気は最大の敵

No title

ドーマンのクイックモーション、速かったですね~
確かにあれならそう簡単に盗塁されそうにありませんね。

高コーチは・・・ええ!?それ回すんかい!?って感じでした。。

>>クネス14さん

ヒット打っても盗塁してもあまり目立たないのに、重要な場面にきっちり絡んでるのが東出の恐ろしいところです。課題の出塁、盗塁も今のところ文句なし。ますますいい選手になっているようで嬉しいです。

9回の走塁、冒険してみた、という見方も確かにありますね。あのシーンには皆さん一家言お持ちのようで。昨日のシュルツはあのストレートでチェンジアップが生きる、あのチェンジアップでストレートが生きる、永川のストレートとフォークのコンビネーションに近いものを感じました。11回、ランナーのいる場面で上野が出てきたときはかなりビックリしましたが、素晴らしい落ち着きぶりで投げきってくれました。横山と永川を休ませられたのは大きいですね。

開幕してからこっち、ちょっとテンションあがりすぎです。じきにガス欠起こしてしまいそうな気がしますが、カープが面白すぎてなかなかブレーキが効きません(笑)。

>>すまっしゅさん

ドーマンのクイックは私の中では観測史上最速です。あのクイックと石原の肩があればなかなか走れるもんじゃないでしょう。ボークしてしまったらなんの意味もないですけどね。

あの走塁はウチでも父・母・私の3人が一斉に「ええ~!?」と全く同じリアクションしました。しかし3塁コーチってのは大変な仕事ですね。微妙なタイミングで止めたら「行けたんじゃないか」と言われ、行かせてアウトになったら「判断ミス」と批判されて。高コーチ頑張れ~。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

延長戦の死闘の末、引き分け

 3試合とも凄い試合になりました。TVで見るだけで疲れた・・・  巨人戦三試合目。先発はオープン戦、調子イマイチだった篠田。   ...

まさか延長になるとは@東京ドーム(2009年4月5日)

巨1-1広(5日) 巨人、今季1勝目逃すExcite エキサイト : スポーツニュース 始めの頃はさくさくと進むので、 しめしめ、こりゃ、8時台に終わるな、と思っていたら、 膠着状態。 9回に勝ち越しきれなかったことに一点の不安 ・・・というか、 送りバントは
