スポンサーサイト


カープいろいろ+どうでもいいこと×2

お久しぶりです。食事制限に加えて、医者から「限界まで、ただし無理をしないように身体を動かせ」という無茶振りをいただきまして、毎日ヘロヘロになりながら歩いております。秋季キャンプはかなりハードだったようですが、カープ選手の一万分の一でも頑張りますよ。エネルギーをほとんどそっちに吸い取られてるので、いつもにまして頭がぼぉーっとして本が読めません。まあできることは全部、徹底的にやってみようと思います。

この2週間にいろいろありましたね。まず、遅くなってしまいましたが、三村さん、どうぞ安らかに(合掌)。秋季キャンプも終わり、新人選手の仮契約もすすみ、倉も横山も残留表明して(2人ともありがとう!)、少しずつ来期に向かってチームが動いてます。後は年末まで契約更改と外国人選手の動向、トライアウト採用やトレードはあるか、というニュースを追っかけてくことになりますが、ルイスとシュルツ、特にシュルツは大丈夫でしょうか?彼がいないくなるとメチャクチャ痛い・・・。どうか残ってくれますように。


以下、ものすごくくだらない内輪ネタふたつ。
その一。最近、妹と母が朝から晩まで嵐の話をしています。まあよく飽きもせず、と思いますが、第三者から見れば私も同じことやってる(主に野球)のかもしれないので何も言いません。食事の時に必ず嵐の話、夕飯の後居間で新聞読んでると必ずテレビに嵐の番組、という状況に一定期間いるので、興味無いなりに結構詳しくなってしまいました。芸能界における3人以上のグループで、全員の顔と名前がきちんと分かるのはSMAPのみという私にとっては相当画期的な出来事です。恐るべし耳学問。あそこまで夢中になれるってことはそれだけアイドルって魅力あるんでしょうねぇ。うーん、よく分からん。

その二。先日新聞の地方版に私の投句が載りまして、それを見て国語教師の親父曰く「格調は高いが表現が足りない」。誠に適切な批評なのでありがたく拝聴しましたが、そこで親父が唐突に、「おまえの批評してやったんだから今度はわしのを批評してくれ」と言って、若い頃作った短歌の原稿をどっちゃり持ってきました。
斎藤茂吉、会津八一、宮柊二とぽつぽつ好きな歌人はいるものの、私は基本的に短歌は鑑賞するのも作るのも得手ではありません。ただ仮に得意であったとしても、父親の若い頃の恋の歌ややたらに鬱屈した歌を何十首も続けて読まされるのは精神的苦行以外の何物でもないです。だいたい若い頃の話聞くのだってこっ恥ずかしいのに、20代前半の時の失恋の歌読まされて「客観的に批評してくれ」ってできるかそんなこと。半分ほど見たところでギブアップしましたが、近いうちに残りも批評させられそうです。うう、親父は恥ずかしくないんだろうか。

そんなこんなで頑張りつつもゆるいオフシーズンです。よし、明日から相撲だ。


コメント

なますて~

たんじゅん に おなかを ふくらませたり へっこめたり するだけでも
ふっきん や ないぞう に ふか を あたえて うんどう に なるんだって
それから ゆぶね に つかって の ふくしきこきゅう も いいって きいたよ

いっきに おおきく いき を すい
ふくらました おなか の ままで ストップ
けつえき が からだじゅう を さんしゅう してきた の を みはからって (←?)
おもむろに・・・・
「代貸し」のたこくち よろしく ほそ~く いき を はきながら
おなかを じょじょ に へっこめて ゆきます
だしきった とき が ペッタンコ
もいちど いっきに いき を すい ・・・・・・ いかどうぶん



(▼皿▼メ)ノ の うけうり でした 


>>鯉裕さん

さっそく実行させていただきます!
徐々に筋トレもしなければいけないのですが、上体起こしなんてまずできませんから、これくらいの負荷の掛け方はちょうどいいですね。
ありがとうございます。

No title

二回目に会ったとき、お父さんは優しそうな人に見えたけど
そんな面白い人だったんですね(笑。

お母さんの若さの秘訣もよくわかりました(笑、お二人にはよろしくお伝え下さい。

折角そういう環境なんだから一緒に嵐の誰かをヒイキにして
ファンになればいいのにってね、思います。
あなたは年頃の女の子なんだから真面目に考えすぎずにね。

>>Kさん

はい、ヘンな親父です。性格はおいといて、一応話は合うのでありがたいですけど。この前は「ゆく秋の大和の国の薬師寺の塔の上なるひとひらの雲」の歌の作者が誰か、というテーマでケンカになりました。勝ちました。

最近疲れすぎて頭が回らず、勉強や読書に身が入らないので、妹につきあって連日嵐の番組見たり曲聴いたりしてます。それなりに面白いし親近感も湧いては来ましたが、ハマりそうな気配は今のところないですね~。いわゆるイケメンに興味がないんですね。
単純により興味をひかれることをやってたら自然にカタい色気ゼロの生活になっちゃうだけで、無理して朴念仁やってる訳ではないのでどうぞご安心を。

私は短歌は全然作らないのですが・・・

母親が短歌を作る人なので、ちょくちょくどれを出すのかを選ばされました。
といっても、現在進行形(ようするに新作モノ)なので

>若い頃作った短歌の原稿をどっちゃり持ってきました
こ、これはハードだなあ。と思います。
とはいえ、私の若い頃(ちょっと創作とかしてた時期)知人の、当時は精神科志望の医学生だった人に「創作活動する人は精神的な露出狂」といわれ納得した覚えがあります。
そう、作品を見られることがこっぱずかしくもなんとも無いのです。

本格的に気温低下してきたので
冷えとり健康法というものをちょっとやってみようともくろんでます。
とはいえ身体を冷やす食物(牛乳とかコーヒーとかビール・爆)から縁が切れなくて難しいのですけど。

本音はね球(きゅう)にんきたい東出や

ベストナインおめでとぉ~!!

中島梓いわく露悪趣味ですが

いい親父さんじゃないですか。

無茶振りですが(笑)

あっしも失恋するたびに旅に出てたなぁ・・・。

あっしは桜井くん派ですね。

ヤッターマンは観てないですが。

竜さんも倉もありがとうです。

本当にカープを愛している選手は残ってくれると。

マイクのカープ・ラブを。

カープに限らずセパに限らず外国人中継ぎ

セットアッパー、抑えが占めるウエイトは大きそうですね

来年は。

中国新聞の投句はWeb版でも読めますか。

球句の創始者 鯉 球ことク・ネスでした。

一歩、一歩ですよ。

全ての道はカープに球場につながっています。

ゆっくりと。ご自愛ください。

>>(まめ)たぬきさん

>精神的な露出狂
あー、なんかすごく納得しました。精神構造が根本的に違うんですね。冷静に考えればこっ恥ずかしいことに、うまく他人を巻き込むスキルの高い人がいい詩人になれるのかな。

私も医者に「体を冷やすな」と繰り返し繰り返し言われます。体を冷やす飲食物はもちろん、常温の水もダメだと。必ず温めないといけないんですね。体冷やさないように気を付けて、なんとか冬を乗り切りましょう。

>>ク・ネスさん

東出2年連続ベストナインイェーイ!来年はゴールデングラブとダブルで獲ってもらわないと。

うーん、別に嫌いでもないし、まあいい親父だとは思うのですよ。少々デリカシーがないところを除けば。私が極端に淡泊な人間なので、そのあたりがどうもかみ合わないんですね。

櫻井くんですか。今年の夏休みに、帰省してきた友人と半年ぶりに会ったら以前は嵐のあの字も口にしたことの無かった彼女が完全な櫻井オタクになってました。妹(大野くんにメロメロ)もそうですが、あの目はモロに恋してる目ですね。アイドルってすげーなー、と感心するアイドルより行司に萌える21歳です。

最近毎日のようにシュルツが残りますようにシュルツが残りますようにと念じています。あんまり情報が出てこないのが不安ですね。なんとかうまくいきますよーに。

私の句が載ったのは朝日新聞の山口県版なんですよ。Webで見られるかちょっと探してみましたが、見つからなかったのでここにこそっと書いときます。「ビル陰に遠き声澄む秋深し」。
「球句」いいですね!私も野球をテーマに作ろうとしたことはありますがなかなか上手くいかなくて。いままであまり作例のない言葉を使いこなすのはヒヨッコには難しいようです。

1巻だけですけど、「高校球児ザワさん」読みました。以前話し振っていただいたときに、知らなくてスルーしてしまって・・・。ザワさんかっこいいですね。ああいう子大好きです。私も高校生の頃ザワさんと同じく「若い頃の原田知世に似てる」と言われてました。なのでザワさんと同じく美人・・・じゃないんですねこれが。この差は一体なんなんでしょう。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

