スポンサーサイト


野球の季節ですね

まともに勝てるっていいですね・・・。今日は残念でしたが、この一週間4勝2敗ということで私の精神状態もかなり落ち着きを取り戻しました。オールスター前から疲れが見えていたマエケンも、一昨日の登板立ち上がりは苦しそうでしたが、なんとか凌いでるうちに本来の姿に戻ってくれてホッとしました。栗原も帰ってきて早速一発かましてくれたし、篠田とジオとスタルツがいい感じで投げてくれたし、大島と岸本がなんか頼もしいし、これからが楽しみです。前回の記事と見比べると、ちょっと勝つだけですぐ楽天的になるファンの習性が判って非常に面白いですね。

せっかくだから観ようかな、くらいのテンションで観始めた世界大学野球選手権があまりにも面白くて途中から完全にかぶりつきでした。
最初は日本の試合だけ観ていたのですが、他の国のゲームの方が面白かったり。印象的だったのがキューバ対スリランカ。キューバの選手は大学生と言ってもトップリーグでプレーしている選手ばかりで、「あ、WBCで見た見た」って人がゴロゴロいるチーム。対するスリランカは国に野球場がなく、クリケットのグラウンドで練習、クリケットチームが練習するときは追い出される。この大会に出場するために監督(日本人)が日本の大学や社会人のチームに頼み込んでユニフォームや道具類を調達、日本に来て初めて木製バットを振った、選手達が「150キロのボールを投げられるピッチャーがなぜわざわざ遅い球(変化球)を投げるのか」とまじめに質問してくる・・・というなんとも微笑ましいチーム。ピッチャーの球速も150キロ対120キロ未満、プロ対リトルリーグみたいな試合だったのですが、スリランカの選手達は打たれても打たれても一生懸命投げる。守備範囲狭くても肩が弱くても全力で守る。勝つとか負けるとか以前に、立派な球場で超強いチームを相手に試合が出来ることがエキサイティングでしょうがない、という気持ちがガンガン伝わってきて、14-0で7回コールド、スリランカにヒットは一本もでなかった試合に必死で見入ってしまいました。
そしてもう表現しようがないものすごさだったのが決勝のキューバ対アメリカ。いや、これ絶対アマチュアの試合じゃないだろっていうかA代表でもこんなの観たことねえ、というレベルの高さとアツさでした。まず両軍とも先発ピッチャーのストレートMAX157キロ、平均153キロ。キューバのピッチャーのストレートと2,30キロ差のスライダーとチェンジアップ、アメリカのピッチャーの見たこと無いくらいエグくて速いシュート。二人ともコントロールも全く問題なし。ね、すごいでしょ。7回までキューバが少し押し気味なもののゼロ行進、8回の表、アメリカが右中間にソロホームランをたたき込んで先制、その裏キューバの4番のセスペデスが全く同じポイントに打ち込んで同点。延長タイブレークに突入して、10回表アメリカが2点、裏のキューバ、また4番のセスペデスがレフトに3ラン、サヨナラ勝ち。
試合展開もさることながら、グラウンドに充満していた熱気がハンパなかったです。8回の先制ホームラン、同点ホームランの時にはアメリカもキューバもサヨナラホームラン打ったくらいのテンションでチーム全員がホームベース付近でバッターを出迎えて大騒ぎ、キューバの先発のゴンザレスは130球を超えて152キロを投げ、アメリカは9回満塁のピンチに1塁手を投球練習もなしにマウンドに上げて無失点で切り抜ける、等々。あー、すごいものを観た。

そして甲子園も始まりましたね。明日は我らが南陽工業が第一試合で中京大中京と対戦します。頑張れ岩本くーん!

昨日朝から晩まで高校野球3試合、大学野球2試合、プロ野球1試合をザッピングしつつハシゴしてたら、母が「ホント野球はいくら観ても飽きんのんじゃねぇ」と感心したようなあきれたような口調で言ってました。うん、自分でも不思議だよ。むしろ見れば見るほど面白くなってくるという。何なんでしょうね、野球って。
野球以外では妹から借りた嵐のアルバムをリピートしてみたり、突然日記文学が読みたくなって土佐日記読んで(貫之LOVE)、今蜻蛉日記をちまちま読んでたり、毎日とはいかないまでも地道に筋トレしてみたり、わりと調子よく過ごしてます。このままちょっとずつ良くなってくれれば・・・まあ、焦らない焦らない。



コメント

大学野球

相撲の放送がなくなったりして退屈していそうだから
ジョジョの6章でも送ろうかなと思っていましたが
そこまで大学野球にはまっているとは(笑。

焦らずリハビリして、もしマツダに来れそうだったらメールしてください。
それと球場は無理でも漫画は欲しいとかだったら言ってくれれば。

>>Kさん

お気遣いありがとうございますー。
とりあえず本と野球があればひとりぼっちでも機嫌よく遊んでいられます。便利な性格です(笑)。

あー、今シーズン中に一回はマツダスタジアム行きたいなぁ。

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

