スポンサーサイト


読了ー。

昨日、中央公論社の「日本の歴史」読了いたしました。わーい。読書記録調べてみたら全26巻読むのに2年3ヶ月かかってました。…長かったなあ。南北朝時代とか江戸時代の経済とか訳わかんなすぎて泣きそうになったりもしたけど、楽しかったよ。また調べものとかでちょくちょく引っ張り出すから本棚で待機よろしく。
さてと、お次は去年のクリスマスから塩漬けになってた「世界の歴史」に取り掛かりますか。。

この前やってた高校生クイズ観ていてやたら燃えました。どう足掻いても1割くらいしか答えられない私はスーパー高校生の皆様にアリのごとく踏み潰された訳ですが、10ポイント先取の決勝戦で4ポイント取れたのでもう満足です。まあ日本文学の、しかもかなり好きな所から3問も出てくれたおかげですけど。東大生正当率1パーセント以下の問題なんて、超得意分野じゃなきゃ分かるはずがない(開き直り)。あとの1問は漫画で見た用語を適当に言ったら当たってしまっただけで、それがどういう意味なのかはさっぱり理解してません。
ああいうの観ると、こいつらには絶対かなわないからせめて得意な分野だけでもしっかり頑張ろう、と前向きなような後ろ向きなような気持ちになります。



コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

