

大晦日

大晦日ですねー。
今日はくそ寒い&強風のため、どんなにあったかくしても転がっているだけでいっぱいいっぱい。
お墓参りもパスして、今は私以外は大掃除の追い込みに勤しむ家の中でまったり箏曲鑑賞などしております。


今年をざっと振り返ったら、体調はかなり悪かったし結構悲惨なこともあったけど、不思議に明るい一年だった気がします。
病人生活にもなかなか年季が入ってきて少々のことは平気になったのに加えて、何があっても何にもできなくても生きてりゃいいや、と自然に思えるようになったのが大きいかと。今まではやりたいことがほとんどできない自分の体を檻のように感じていて辛かったのですが、最近はどんなに性能悪くてもたった一つの自分の体だから大切にしてやらなきゃなあ、と。したらどんなにしんどくてもアレルギー発作出てても、なんか落ち着いて受け止められるんですね。

表面的にはあんまり進展なかったけれど、結構成長できた気がします。


よーし、後は年越し蕎麦と紅白だ。今のうちにお風呂はいろ。

みなさんも良いお年をー。



コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

