スポンサーサイト


セ・リーグ開幕日とちょっとした決意

開幕日、迷走してますね。私はパ・リーグに合わせるのがベストかなあ、と思ってます。
さあ開幕だ、という気分にまだまだなれないという個人的な心情に加えて、首都圏の電力事情を考えるとなかなか3月中は難しいのではないかと…。もちろん4月になっていくつか再開する発電所があっても状況が大幅に変わるわけではないですが。
とりあえず4月12日に延期して、球団や球場、電力会社の関係者で急いで協議して、デーゲームや名古屋以西での開催などの調整を行ったりできないものでしょうか。
野球は楽しみを与えるものだからこそ、それが原因で大規模停電が起こってしまうなんて事態は絶対に避けないと。


今回つらつら思うに、資源のない地震国ってとんでもないジレンマだな、と。
国際情勢に振り回されるし、二酸化炭素排出の観点からも火力に頼りきることはできない。水力もバンバンダム造るわけにいかない。原子力発電所建設に反対が多いのは仕方ないことだし、絶対安全の保証はないことも分かった。だからと言って脱火力脱ダム脱原発、自然エネルギーでいきましょう、とするには安定性を始めまだまだ越えるべきハードルが多い。
現代社会はエネルギー消費の上に成り立っていることをこれでもかと痛感させられた今、日本はどうすればよいのか。祖父母がもう30年ほど原発の建設でもめている上関町に住んでいて、賛成派、反対派、電力会社の思惑がせっまい町の中で入り乱れる様を間接的ながらかなりリアルに知っていることもあって、現在頭がショートしてます。
電力に限らず、これをきっかけに日本のあり方は大きく変わるでしょう。これからをどう作っていくのか、今までをいったん捨てて、まっさらな所からみんなで考えていかなければならないんだなあ、そのためには私ももっとしっかりしないとなあ、と思う次第です。


うあー、元気になりたい。そんで勉強したい。そんでなにがしかの力をつけて、その力で何か貢献したい。

でも今のとりあえずの目標は病気を言い訳にしないことです。もちろん無理はできないししないけど、病気で何もできないからと全てに自分から線を引いてしまったり、世話にならなければ生きていけないことに引け目を感じたり、そういうのはやめにしようと。小さなことでも誇りを持ってやっていく。

私だって日本というチームの一員ですから。




コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

