スポンサーサイト


ただいまー!

って叫びたくなった2年ぶりの球場。久々のあの空気が懐かしくて。人ごみは苦手なはずなのに、球場なら周りにわらわらいるのがカープファンだからなのか、全く嫌じゃない。

前日までの雨予報に騙されて雨と暑さの対策7対3にしてたら見事にカンカン照り。何とか耐え抜けたことに自分でびっくりです。

先発は予想通りのマエケンと吉見。マエケンはあんまりキレがなかったのかな?球速もあんまり出てなくて、変化球のコントロールに苦しんでた感じがしました。
初回に1点取られた後、じりじりと日差しに焼かれながらのじりじりとした展開。6回、東出のヒットをきっかけに作ったチャンスで栗原がタイムリーを放って同点!点が入った瞬間にワッと沸き立つ球場、宮島さんで万歳三唱。いやー、快感ですな。
一気にテンション上がっていそいそとジェット風船の準備を始めたものの、ここからが長かった。ほんとーに長かった。妹に膨らませてもらった風船しぼんじゃいましたからね。悪夢のような1イニング6失点で勝負あり。最終回に1点返して結局2対7でした。

試合内容はかなりお粗末でしたが、久しぶりの球場はほんとに楽しかったです。丸は生で観るのが初めてで、1塁側の内野席、外野寄りに座っていたので守備の動きがよく見えて、気を抜かずにきびきび守ってる姿が印象的でした。打席でも食らいつく気迫が見えて、球場で観ると一際映える選手だと思いました。
あと、今回は家族の他に小中高一緒だった友達とも一緒に観戦に行きました。今まで友達にカープを布教し続けて、2人ほど球場に連れていったもののファンにするには至らず、10年以上リアルのカープファン友達が存在しなかったのです。しかし、中学時代男子と野球モノマネに興じ、巨人ファンの教師とガチでケンカしてた私を鼻で笑ってたヤツが4年ぶりに再開したら結構カープ好きになっていたという奇跡。一緒にワッショイワッショイできてちょっと感動でした。
そしてやっぱり球場の空気。芝生のきれいな球場があって、選手がいて、野球をやっていて、観客がいる。その空間がどんなに素敵で自分がどんなにそれが好きか、野球ファンになってこれほど生観戦から遠ざかったことがなかっただけに一層身に沁みて感じました。

試合後にはちょっとビックリすることがありました。混んでいて車椅子が普通の経路から下に降りるのが難しそうだったので、スタッフさんと車椅子が使うエレベーターの順番待ちをしていたのですが、私たちの前の車椅子が乗り込んだエレベーターに高橋建さん(とRCCの長谷川さん)が乗っていました。母、私、妹が建さん大好きで、間近で見た建さんに大興奮。小声で「建さんだ、建さんだ!」と騒ぎながらめっちゃガン見してたので建さん若干居心地悪そうでした。建さんごめんなさい。ほんとに優しそうで素敵な方でしたー。
そして私たちが乗るエレベーターの扉が開いたとき、そこにいたのは達川元監督(とTSSの深井さん)。いや、びっくりしました。ちょっとキョドリながら乗り込むと、私の東出ユニフォームを見た達川さんが「今日は東出何本打ったかいのぉ」と話しかけてくださって。あまりにもフランクなノリだったので私も思わず「1本でしたぁ!」と妙なハイテンションで答えてしまいました(笑)。生の達ちゃんはテレビ以上に達ちゃんでした(なんのこっちゃ)。いい思い出になりました。達川さんありがとうございました。

気候が厳しかったので、もっとボロボロになっちゃうかもと思っていましたが、結構平気みたいです。明日あたりは疲れが出るでしょうが、このぶんだとそんなにひどくならないんじゃないかな。真夏は厳しいかもしれないけど秋にもう一回観に行きたい!





コメント

おかえりなさい、また、いってらっしゃいw

ナマステ

心配されていた空模様でしたが
見事に晴れ渡り一足飛びの夏空でしたね
TV中継で映し出されていた青い空の
眩しかったこと・・・

つい、あすなひろしの作品
「青い空に白い雲がかけてった」
タイトルを思い浮かべてしまいました

今度は「秋」という事ですが
以前、「真」市民球場では毎年あった
全国の応援団が集結する頃のカード
9月上旬でしょうか?
菊の節句?中秋?
長月とは名ばかりでまだまだ暑い盛りです
熱中症で凹むのではなく
向日葵のように
お天道さまの力を頂いて
もっともっと元気になってください

>>なにわ東洋カープさん

いやー暑かったです。多分あんなところ野球じゃなかったら10分もいられないかも。
今結構調子がいいので、順調に体力ついたら夏にもまた行けるかな…?
あ、今月由宇に行くプロジェクトが密かに進行してます。
やっぱり生の野球最高!

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

