

古今集を制覇せよ 中間報告その2

体調不良による中断を挟みながらもじりじり進行している古今和歌集まる覚えプロジェクト。220首を突破して、現在第4巻秋の上です。

天河もみぢをはしにわたせばや たなばたつめの秋をしもまつ     詠み人しらず

俳句でも七夕は秋の季語ですが、本来七夕は空の澄む初秋の行事なんですね。今の感覚で言えばもみじと七夕が同じ歌に詠まれるなんてあり得ないですが。現在の7月7日はまだ梅雨時。きれいな夜空、といかないときも多いです。

コメント

コメントの投稿




URL:

Comment:

Pass:

 管理者にだけ表示を許可する

